今日のシェリーちゃんのレッスンは、前回に引き続きトイレトレーニングの進捗状況とコマンドの基礎トレーニングの確認をさせて頂き、お散歩での屋外の刺激に対する反応なども確認させて頂きました。
トイレトレーニング関しては、一緒に居る時間にはチェックシートをつけて頂いていますが、まだ全体的なリズムを把握できていないようです。フリーで動かしている際のトイレの位置や面積を大きくしておき、成功体験を多く積ませる事ができるようにしていきましょう。ゲージで隔離されることに対しての自己表現も強くなっていますので根負けをしないようにして下さい。ゲージへの「ハウス」のコマンドやゲージから出る際のアイコンタクトは、随分出来るようになってきていますので飼い主さんの許可を出すまでの時間のパターン化にならないようにランダムに許可を出せるようにして下さい。
「待て」に関しては、動きを止めるという認識を高めるようにして下さい。その為にも、距離ではなく時間を延ばすことを考えてトレーニングをする事と、何度かシェリーちゃんの元へ戻ってご褒美を上げる際も、シェリーちゃんが1度のご褒美で動いてしまわないようにご褒美の大きさや動く事を予測して「待て」のコマンドを出すことなどを飼い主さんが事前に対応を考えて正しい姿勢を教えていきましょう。また解除のコマンドを出す際もアイコンタクトを確認する事と飼い主さんがシェリーちゃんに合わせて対応しないことも大切です。
音に対して少し敏感な面がありますが、お散歩の際の車や屋外で流れる音に対しては極端に怖がることもありませんので沢山の良い経験を積ませるようにしていきましょう。室内での「ヒールポジション」の基礎トレーニングを屋外で実践できるようにしていくこともステップアップです。左側をキープしないと飼い主さんの周りをグルグル回って、まとわりついてしまう傾向がありますので室内トレーニングから左側を意識させて下さい。前回のレッスンで出来た「伏せ」に関しても、現在はルアーの段階ですが屋外でも出来ていましたので無理なくステップアップしていけるようにしましょう。
この記事へのコメントはありません。