P/L:モコちゃん。

今日のモコちゃんのレッスンは、最近の課題や疑問に対してのレクチャーと実践トレーニングです。

日頃の生活の中で、特に困っていると認識できる課題は現在のところないようですが、飼い主さんからのお話を伺うと、モコちゃんへの対応を杓子定規に考えすぎてしまっているようですので、少しリラックスをして考えましょう。

例えば室内での遊びに関しても、1つのおもちゃで遊ぶという事ではなく全てのオモチャを広げるだけの遊びになっていますので、本来の遊びを通じてのコミュニケーションやコマンドの理解などになっていないようです。また要求行動に対しての飼い主さんの対応も臨機応変にする事で、期待感も高くなったり集中力の向上にもつながりますので心理作戦で色々楽しんでみてください。トイレのコマンドに関しては、室内トイレを徹底するのであれば、コマンドの再確認も行うべきですが、現在は屋外でのトイレの意識の方が強くなっています。屋外でもトイレのタイミングでコマンドを認識させることが出来ますのでタイミングを理解してリトレーニングしましょう。

お散歩に関しては、他の犬に対しての吠えの抑制が課題ですが、お散歩自体が、少し自由度が高すぎますので生活環境に合わせたお散歩スタイルのみですと環境の変化に対応できなくなりますので、様々なシチュエーションに対応できるようなコマンドの理解やコントロールを飼い主さんが理解しながら取組めるようにしていきましょう。特に臭い嗅ぎのコントロールは、他の犬の存在に対しての反応を事前にキャッチする事にもつながりますので観察力を高めて失敗をさせないように考えていきましょう。「ついて」のコマンドは理解できていますので、飼い主さんと一緒にゆっくり歩くことも丁寧に教えながら、正しい行動はトリーツよりもシッカリ誉めて、飼い主さんの誉め言葉がモコちゃんに伝わるようにしていきましょう。

関連記事

  1. P/L:マー君&ゲイリー君。

  2. P/L:ヴァイス君。

  3. オビディエンスグループレッスン。

  4. P/L:ここちゃん。

  5. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  6. P/L:Mike君。

  7. P/L:花音ちゃん。

  8. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031