P/L:あんずちゃん。

今日のあんずちゃんのレッスンは、3月に初ヒートを向かえ、以前と行動や反応が変わってきている面などもあるようで現状の確認と対応などについてレクチャーと実践トレーニングを行いました。

以前から、性質的にはとてもあんていしていたあんずちゃんですので、現在も他の犬や人に対しても大きな拒否反応などはありません。ヒートを迎えて♀犬としての自覚や対外的に、対♀との係わり合いには少し注意は必要になりますので、あまり神経質に考えないようにしながら様子を見て下さい。ご自宅での、食欲の低下やコマンドに対しての実行性の低下なども、ヒートを向かえて体調が不安定であることを飼い主さんが大げさに考えすぎてしまい、あんずちゃんの無言の要求に応えてしまっている傾向も見られますので、「ハウス」などのコマンドの精度も、以前のようにトリーツの誘導で行なうではなく報酬としてトリーツの意味や飼い主さんとの信頼関係構築に向けてもニンゲン側がイニシャチブを持ち対応してみて下さい。

ボールの持って来いも、上手に出来ていますので、トリーツとの交換ではなく引っ張りっこやボールのみでの工夫した遊び方を考えてみて下さい。以前の課題であった他の犬との遊びの最中の呼び戻しなどは、またシチュエーションを設定して行ないましょう。お散歩でのストライキ行動なども、止まるたびに声掛けをしてしまうと、あんずちゃんの思う壺です。一緒に歩けていることを誉めるようにしながら、あまりトリーツを多用しないで進めていきましょう。トリーツを出すタイミングが少しでもずれると、ストライキをするとトリーツが出ることを理解し始めます。

関連記事

  1. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

  2. with sarada 111th Yokohama-School。

  3. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  4. with sarada 112th Yokohama-School。

  5. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  6. P/L:だいずちゃん。

  7. P/L:マー君&ゲイリー君。

  8. P/L:トナ君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930