P/L:凜ちゃん。

今日の凜ちゃんのレッスンは、呼び戻しの強化トレーニングや基本的なコマンド強化トレーニングを実践しながら飼い主さんにトレーニングの方法を学んで頂きました。

前回のトレーニングで行なったボールを使った呼び戻しの強化に関しては、飼い主さんも上手に遊んでくれていますので、意識が強くなってきています。但し、飼い主さんの元に戻ってからの姿勢が理解できていませんので、今日は呼び戻しに応えて戻ってきてからの正面停座のトレーニングを行ないました。 これも、今までの習慣で、飼い主さんの傍をスルーしてしまう動きが身についていますので短い距離から確実に正面停座を理解させて、正面に座ったらボールで遊べるように関連付けましょう。トレーニングの当初は、スルーする確立の方が高いですから、ロングリードを上手に使って、理解を深めて下さい。

「伏せ」のコマンドの姿勢維持の強化トレーニングは、飼い主さんの手の動きを先読みしたり、トリーツを食べる為だけのコマンドの実行になっていますので、伏せの姿勢を維持し続けることを理解させるように段階的なトレーニングが必要です。その為には、最初の段階では、伏せをしているあいだは、何度もトリーツが出てくるように認識させます。この時に、大切なのはトリーツを与える際に姿勢を崩さないように注意をすることです。色々な場面で、飼い主さんが凜ちゃんの動きや反応に合わせてしまう習慣をつけていますので、飼い主さんが主体となる向き合い方を考えるようにしながらトレーニングを組み立てましょう。

関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. P/L:マフィン君。

  3. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  4. JKC2023春季訓練競技大会

  5. P/L:マノンちゃん

  6. P/L:アスラン君

  7. DRDN災害救助犬捜索認定審査会及び春季合宿訓練会。

  8. C/L:ギン君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031