P/L:ソラ君。

初レッスンのソラ君(トイプードル6ヶ月♂)の課題は、トイレトレーニングと噛み癖の改善などです。飼い主さんも初めて犬を飼われると言う事もあり、扱い方や犬の学習方法などを、あまり深くご理解頂けていないようでしたので、現在のソラ君の行動が、どのような要因で表れているのか?を今までのソラ君への飼い主さんの行動から紐解きながら理由を説明させて頂きました。
まだ若く体力も有り余っていますので、運動不足などの要因もありますが、飼い主さんからの声掛けは、飼い主さんに何か不都合が生じたい際の叱りだけで、正しい行動を導いたり正しい行動に置き換えたりして誉めるという行為が極端に少ないようです。
トレーニングという硬い考え方ではなく、日常をお互いにストレスなく過す為に理解してもらいたいルールをソラ君が理解しやすいように教えていく事が、とても大切です。
その為にも、ソラ君の立場になり、ソラ君がどのように感じ、何を理解しているのか?を考えてあげてみてください。トイレトレーニングに関しても、成功した事を誉めずに、失敗した時の対処だけを考えていますので、トイレをするタイミングを確認して成功事例の積み重ねで改善していくようにして下さい。とても理解力のある仔ですので、是非、飼い主さんもソラ君を理解して良い関係を築けるようにして下さい。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. P/L:リンゴスターちゃん。

  2. P/L:凛ちゃん。

  3. P/L:ピッピちゃん。

  4. P/L:ジャスミンちゃん&バジル君。

  5. P/L:ぼたんちゃん。

  6. P/L:たんぽぽちゃん。

  7. P/L:パルフェ君。

  8. P/L:権三君&一二三ちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031