P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

|待機の基礎トレーニング

今日のモモちゃん&レティーちゃんのレッスンはオビディエンストレーニングを進める上で必要な基礎トレーニングの中から、1頭のトレーニングを行っている際に、もう1頭は静かに待機ができるようにする為の基礎トレーニングを取り入れてみました。

今回は待機をする事をメインにしたトレーニングですので、待機をさせる環境を優先して考えながら短い時間から評価し、もう一方のトレーニングを集中して観察できるようにすることも大切な要素となります。

|アテンションのコントロール

待機で待つこと(動かないこと)を理解させながら、今度は飼い主さんがアテンションにより、誰を呼んだのか?を明確に理解させるトレーニングを行いました。

今回は左右に2頭の待たせておいて、1頭のアテンションで呼ばれた犬だけが飼い主さんの元へ戻ることを行います。評価すべきは、アテンションに反応した犬ではなく、呼ばれていない犬が自分のアテンションではないと判断した事を誉めるべきです。少しステップアップを早くしましたが、次の設定は、呼ばれていない犬の後ろから呼ばれた犬が追い越すパターンでしたが良く理解できていました。日頃の生活の中に取り入れながら、更に強化して飼い主さんの声掛けやコマンドへの集中力を高めていきましょう。

関連記事

  1. P/L:クーちゃん

  2. C/L:ヴァイス君

  3. オビディエンスグループレッスン

  4.  Ruff-Ruff ノーズワーク in Ven!

  5. P/L:麦ちゃん

  6. P/L:トナ君。

  7. P/L:花音ちゃん。

  8. P/L:ハル君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031