P/L:クーちゃん。

今日のクーちゃんのレッスンは、公園でのお散歩トレーニングやコマンドの基礎トレーニングなどです。特に飼い主さんのコマンドの出しかたや誉め方などの改善を考えながらクーちゃんの自発性を引出し評価する事にポイントがあります。

ここ最近のトレーニングの継続でコマンドの理解は進んでいますが、飼い主さんからのフィードバックがパターン化することで、飼い主さんの対応に隙がうまれはじめているようです。その為に、コマンドありきになりクーちゃんの自発性を引出せずにいます。

石畳の上では飼い主さんを意識して歩く事ができていますが、このクーちゃんの自発的な反応や行動を飼い主さんが評価できずにいます。また誉める表現力にも課題があり、クーちゃんに伝わらない誉め方が続く事で、飼い主さんに期待感を持てずにいるようです。トリーツの使い方などもタイミングがズレてしまうと何の為のトリーツだったのか?正しい役割を果たせませんので、トリーツの意味も考えながら使用するようにして下さい。

芝生の上での「ついて」での歩行は、臭い嗅ぎが大好きなクーちゃんには非常に難易度が高くなりますが、1歩ずつ丁寧に教えていくと誘惑臭の中でもコマンドを実行する事ができますので、丁寧に進めていきましょう。

「待て」のトレーニングは、短い距離から行いシッカリ飼い主さんを集中して見つめている姿勢を基本として教えていきましょう。

「お座り」でも「伏せ」でも姿勢を維持する事が出来ていますので、周りの環境に左右されないようにすることが大切です。その為にも短い距離と短い時間で正しく教えていくようにして下さい。


関連記事

  1. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  2. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  3. P/L:ルナちゃん。

  4. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  5. P/L:アレックスちゃん。

  6. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  7. with sarada 115th Yokohama-School

  8. P/L:ヴァイス君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031