ノーズワークレッスン。

初めてのノーズワークのレッスンとなったshushu君(Mix1歳2ヶ月♂)は、環境刺激に対してだったり、余りある意欲が吠えになったりと、敏感に反応するようです。今回は、ノーズワークを通して待機の時間からノーズワークによる集中の時間の体験からメンタル的な落ち着きをもたらせる為の第1歩としてのセッションを行いました。

ハイバリュートリーツの選択では、食欲旺盛なことから今回の選択では、特別なトリーツの発見には至りませんでしたが、必ず存在しますので次回の選択では、チョイスできるトリーツを見つけましょう。
BOXサーチでの、フードBOXへの認識は非常に早く、ノーズワークの意味も短時間に理解できたようです。自分の力で、フードBOXに到達できる喜びを知ったことで一時的に、興奮の吠えも見られましたが、スタート時に冷静にさせるように一連のルーティーンを学ばせることで非常に冷静な捜索の動きも見られるようになっています。

本来であれば、ステップアップが早過ぎるくらいですが、動きの中に不安感や躊躇が見られませんでしたので楽しく終われるようにセッションを進めノーズワークを通しての達成感からストレスの発散にも繋がったようです。非常にセントコーンの発見や臭いの捕り方も上手ですので、今後が楽しみです。


-I speak Dog too!!- with sarada

関連記事

  1. P/L:ローキーちゃん。

  2. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  3. P/L:マー君&ゲイリー君。

  4. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

  5. 第9回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

  6. P/L:マー君&ゲイリー君。

  7. P/L:マー君&ゲイリー君。

  8. オビディエンスグループレッスン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31