P/L:ローキーちゃん。

今日のローキーちゃんのレッスンは、リトレーニング中の呼び戻しの現状確認とステップアップについて実践トレーニングを行いました。また、コマンドに対しての実行性確認や改善についても取り組んで頂きました。

コマンドの理解度を再確認

既にローキーちゃんは呼び戻しのコマンドの意味は理解できていますが、コマンドが出た際に「すぐに戻る」を一貫したルールでフィードバックしていない時期があったことで、戻っては来るけれども呼び戻しのコマンドが出た際には、無視をして自分の興味を優先することが習慣になっています。

コマンドを出すタイミングや報酬の有無によっても、この行動が表われる頻度に差がありますが、特に報酬の有無による行動の頻度は大きな問題になります。

 

報酬は何か?

報酬として与えるトリーツが、どのような意味をもたらすのか?を考えながらトレーニングを進めないと、呼び戻しで戻ってくれば報酬が貰えるというだけの学習は、「すぐに戻る」を理解しません。

また、トリーツの報酬が解除になるような与え方は更に呼び戻しのコマンドを軽視させてしまう事にもつながりますので、ローキーちゃんの場合は、報酬はトリーツよりも開放がベストです。現在も、トリーツを与えたからと言って解除にはなっていませんが、トリーツの頻度が高すぎる事や間歇強化にした場合に、先読みをしてコマンドを無視する傾向も見られます。

基本姿勢のヒールポジションも風の向きにより臭いの刺激が勝るとポジションに移動できない反応も見せますので、呼び戻しだけではなく基本的なコマンドの実行性の確認も同じことが言えますので、日頃から確認をしながら正しい習慣を身につけられるようにしていきましょう。


 

 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

 

関連記事

  1. P/L:ゲイリー君&マー君。

  2. with sarada 109th Yokohama-School。

  3. P/L:ライス君。

  4. P/L:凛ちゃん。

  5. P/L:ひすいちゃん。

  6. P/L:トナ君。

  7. with sarada Lodging training in MON…

  8. P/L:マフィン君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930