今日のたんぽぽちゃんのレッスンは、お散歩の動きに対する課題への対応やコマンドの精度向上の為のトレーニングのステップアップです。
事前判断
現在のお散歩の動きでは、どうしてもたんぽぽちゃんを思うようにコントロールできないのが課題のようですが、動きの速いたんぽぽちゃんが何に対してどのように動くのか?を観察し事前に指示を出せるようにしていきましょう。
タイミング良く指示が出せれば、必ずたんぽぽちゃんの意識は飼い主さんに向いてくれます。また誉めるタイミングも重要ですので安易に誉める事がないように注意しましょう。
解除のコマンド
トレーニングを始めてから「解除のコマンド」を取り入れながら進めてもらっていますが、まだ正しく解除のコマンドとしてたんぽぽちゃんが理解している部分は少ないようです。
現在は、誉める事やトリーツをもらえたことが解除になっている面が多いようですので誉める事は行動を持続できている意味だったり、報酬としてのトリーツは1回だけではなく何度も与えられる可能性があることを理解させて集中力を延ばしましょう。
例えば、トリーツの入っているタッパが置いてあってもタッパに意識が向くのではなくアイコンタクトを選択できるようにトレーニングをしていくことは集中力の向上にもつながります。どこにトリーツがあっても求められている行動とアイコンタクトを理解させましょう。
立止の強化
「立って」のコマンドで立止ができるようになっていますし、脚側停座から真っ直ぐに立てるようにもなっていますが立ち続けることが、まだ維持できていませんのでサポートをしながら維持を教えていきましょう。
脚側停座の位置でのトレーニングだけではなく対面でもいいですし、報酬の出る方向を変えるなどして立ち続ける意味を強化してみましょう。
-I speak Dog too!!- with sarada
この記事へのコメントはありません。