カウンセリングと基本レッスンでお伺いした、ぽぽ君(アメリカンコッカースパニエル6ヶ月♂)の課題は、お散歩での車やバイクに対しての反応と、他の犬や第三者に対しての吠えなどの修正です。
要求としての吠え
今日は室内で、ぽぽ君の基本的な性質や現在の状況を確認させて頂きましたが、訪問者には全力で喜びを表現しますしテンションが高く、それゆえに自分の意思表示の為に吠えが出てしまっているようです。飼い主さんもご主人は犬を飼った経験はおありのようですが、奥様は初めてという事もあり対応に疑問や不安もあるようですので犬の学習方法などを理解しながら、今後のぽぽ君の犬生が飼い主さんとの楽しい時間になるように取り組んでみて下さい。
アテンション(名前)の対しての反応や呼びに対しての反応は、あまり良くありませんので日頃からの強化が必要になります。あまりぽぽ君の要求で人間が動くような結果を繰り返すと更に要求は強くなりますし、人間側のコマンドに対しては無視をしたり逃避したりしますので基本的なアテンションとアイコンタクトを取り入れていきましょう。
簡単な事のようですが、アテンションとアイコンタクトとそれに伴う報酬のトリーツの与え方にも一定にルールがありますので正しく理解して生活にとりれていきましょう。数分トレーニングをしただけでも、飼い主さんからの「おいで」に対して喜んで走ってくるようになりましたので、ぽぽ君の楽しいトレーニングの時間になるようにしましょう。実際のお散歩での状況と、それに対しての対応は次回のレッスンで実践したいと思いますので、それまでに飼い主さんからの言葉に対して素早い反応になるようにしてみてください。
-I speak Dog too!!- with sarada
この記事へのコメントはありません。