P/L:いちごちゃん。

今日のいちごちゃんのレッスンは、お散歩トレーニングと現状の確認やステップアップについてです。

お散歩のスタイル

月齢と共に、落ち着きが出てきたいちごちゃん。お散歩時の急な強い引きもなくなり安定感のあるお散歩ができるようになっています。しかし、以前からの課題である他の犬への興味やお友達を見つけた時の反応は、まだ強いようですので事前のコントロールができるように飼い主さんは、いちごちゃんの動きを良く観察しておくようにして下さい。

道路を渡る際の一旦停止のお座りに関しては、日頃から落ち着いた状態でヒールポジションをトレーニングして飼い主さんが止まったらオートマチックでヒールポジションにお座りができるようにトレーニングをしてみて下さい。「できる日とできない日」を作らない事が大切です。

 

相手の犬を見極める

いつものお友達は、遊びなれていますので大きな問題はありませんが、元々他の犬に興味のあるいちごちゃんは、とりあえず接近してしまう傾向がありますので、飼い主さんは相手の犬の状況を良く見極めながら、近づけても問題がないのか?を確認して下さい。

 

空気を読んだり状況判断が上手

飼い主さんの何気ない行動が、いちごちゃんの色々な学習に結びつき、結果的に飼い主さんからみた「課題」に生まれ変わっている行動が、いくつかみられます。コマンドの出し方・出すタイミングや飼い主さんの動き方・ボディーランゲージと報酬の使う意味・使い方・出し方で正しく犬に伝わる場合と、正反対の意味で伝わったり、取引を覚えさせる要因にもなります。「コマンドは、犬を動かす為の合図であり、人間が動く合図ではありません」 是非もう一度、再確認して更に良い関係を築けるようにしていきましょう。

 


 

 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

 

関連記事

  1. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  2. P/L:こはくちゃん。

  3. P/L:こはくちゃん。

  4. P/L:凜ちゃん。

  5. P/L:スフレちゃん。

  6. 広島県消防学校救助科特別授業

  7. P/L:ローキーちゃん。

  8. オビディエンスグループレッスン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031