今日のブルース君&リンゴスターちゃんのレッスンは、オビディエンストレーニングです。
ブルース君は、モチベーターのボールの取り扱いについて、具体的に動きながら、どのタイミングで与えて、どのように遊び意欲を確認しながら集中に移行させるのか?は何度も繰り返しながら指導手が体感で覚えていく事が大切です。確実に、以前よりも集中力が上がってはいますが、以前にも指摘させて頂いたように、日常生活の中で犬に合わせてしまう無意識な動きは、トレーニングの中にも現れますので、その動きや対応が上手に進まない要因にもなっています。また咥えたボールを離させる際のコマンドの出し方や、そのコマンドに対する実行性も全てオビディエンスですので、違う行動だと思わないようにして下さい。
リンゴスターちゃんは、脚側行進の全体的な集中力の向上と左屈折の正しい動きか方を犬に伝える為の指導手の指示の出し方や動き方を理解して頂きました。また課目終了時の脚側停座に関しては、コマンドがダブルになる事と正しいポジションで脚側停座できていませんでしたので、この動きだけを繰り返し1度のコマンドで正しい位置に脚側停座ができるようにトレーニングして頂きました。
-I speak Dog too!!- with sarada
この記事へのコメントはありません。