今日のローキーちゃんのレッスンは、飼い主さんとの歩調を合わせてのお散歩トレーニングと河川敷での誘惑刺激である鳥に対してのポイント時のコマンドの実行性などの確認です。
お散歩に関しては、今までの飼い主さんのお散歩の基準を、もう少しタイトに考えながらローキーちゃんが前へ出すぎる前に指示を出して一定のポジションを保てるようにする事を実践して頂きました。
また、少し改善が見られると飼い主さんはローキーちゃんの歩速に合わせてしまう癖がありますので、あくまでも自分のペースを維持しながら、ローキーちゃんが飼い主さんに歩調を合わせるように意識させましょう。特に視界視野が広いですから飼い主さんの動きは、観察されています。成長と共に、このような変化や反応の速さも更に多くなりますので飼い主さんの知識や技術がローキーちゃんに追い越されないように日々成長していきましょう。
その反応の、もう1つの課題である、河川敷などでの鳥への反応です。今日のレッスンでは、まだポイントしてからでも「待て」で静止している事ができていますので、呼び戻しの前に行動を制止させてから呼び戻しに切り替えるように考えていきましょう。全く呼び戻しのコマンドが無視されている訳ではありませんが、コマンドの実行性はあくまでも1度のコマンドでの実行性を言いますので、3回目で戻ってきた事を「good」とは評価せず、1度のコマンドでの実行を目指しましょう。
-I speak Dog too!!- with sarada
この記事へのコメントはありません。