P/L:スフレちゃん。

今日のスフレちゃんのレッスンは、今後のお出かけをする際に活用しようと考えているカートへの乗り降りや、飛び降りない為のトレーニングを行いました。
まずは、初見のモノに対してのプラスのイメージを持たせる為に、カートのバスケット部分だけを取り外し、スフレちゃんの反応を見てみました。
極端な恐怖心や拒否反応は見られませんでしたので、近づく度に報酬を与え、中を覗けたら報酬を与え、手を掛ける事ができたら報酬を与えるように段階的に進め、自らバスケットの中へ入るという段階までを何度か繰り返しました。
その後、バスケットへ入るコマンドを「のって」とし、バスケットから出す時は「おりて」にして、この段階もコマンドに従ったら、報酬を与えるように繰り返しながら、最終段階は、「のって」のみに報酬を与え「おりて」の際は誉めるだけにし、一連の初歩段階のトレーニングを終えました。
バスケットに対しての違和感はないようでしたので、次の段階としてカートにバスケットを装着した段階で、バスケットのメッシュ部分をオープンにしても外へ飛び出さないように関連付けるトレーニングも実践して頂きました。
今日のレッスンの流れを理解して頂き、必ずコマンドでコントロールできるようにしてみて下さい。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. P/L:たんぽぽちゃん。

  2. ー お知らせ ー

  3. トレーリンググループレッスン。

  4. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

  5. P/L:凛ちゃん。

  6. ノーズワークグループレッスン。

  7. P/L:マー君&ゲイリー君。

  8. ノーズワークグループレッスン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031