P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん

今日のブルース君&リンゴスターちゃんのレッスンは、それぞれの課題に対してのトレーニングです。

リンゴスターちゃんはCDⅠの課目トレーニングを中心に現状の理解と反応の確認を行いました。脚側行進は、相変わらず意欲的ですしリンゴスターちゃんらしい脚側行進です。脚側停座の精度の改善や伏臥の伏臥の姿勢の維持などこれからも先読みをしないようなトレーニングを続けてください。

立止は真っすぐに立てていますし姿勢の維持もできています。課目の理解は安定していますので、これからも少しずつでも新しいことにチャレンジしながら関係性を深めてください。

ブルース君は、リードを外す際の「座れ」「待て」に対しての理解が進んでいるようです。リンゴスターちゃんの動きを観察しながら良い意味での観察学習も出来ていますが、理解力の高さも感じられます。

「伏せ」のコマンドは、まだ一時的な反応のバランスの方が強いようですので伏せの姿勢を維持できるようにトレーニングを進めてください。「ついて」のコマンドもポジションを理解してきています。このポジションのイメージを強化して、いつでも脚側停座の位置に移動できるようにしていきましょう。

遊びの中からのレトリーブのコマンドを理解させる為の引っ張りっこは、楽しくブルース君の気持ちを持ち上げるような演出もっ必要です。

引っ張りっこのオモチャの高さや引っ張る力、オモチャの動かし方などを工夫しながら楽しく遊んでトレーニングに結び付けてください。

アイコンタクトは、今後も継続して強化してください。トリーツの使い方や出し方が安易になるとハンドコンタクトが強くなります。いつでも飼い主さんの目を見つめてくれる仔に育ててください。来年も楽しみにしております。


関連記事

  1. トレーリンググループレッスン。

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. P/L:くま君

  4. P/L:ルカ君。

  5. P/L:ヴァイス君。

  6. P/L:花音ちゃん。

  7. P/L:いちごちゃん。

  8. P/L:パルフェ君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031