P/L:麦ちゃん

今日の麦ちゃんのレッスンは、FIELDでの遊び方のトレーニングとお散歩トレーニングです。
遊び方については、いつものご自宅での遊び方を見せて頂きましたが、環境が違うこともあり上手に遊ぶことができませんでした。しかし、ボールにはとても意欲が高いようで、普段使っているボールよりもテニスボールの方が断然魅力的なようです。ボールの投げ方やバウンドのさせ方などを工夫して楽しんでみてください。

遊びの中からもコマンドの基礎トレーニングは可能ですので、楽しみながら教えるには良い機会です。但し、遊びの始まりと終わりは、必ず飼い主さんが決めて、麦ちゃんが遊びに飽きる前に終わらせるようにしてみてください。

お散歩のスタイルに関して、現状は麦ちゃんの動きに飼い主さんが合わせているお散歩ですので、肝心なところではコントロールができなくなります。他の犬に対しての興味もありますので、他の犬を見ると近づきたい行動が頻繁に見られます。その反応に対してのコントロールは、麦ちゃんに伝わるように指示しないと意味がありません。

現在の課題を「ゆっくり」というコマンドや「ついて」のコマンド、臭い嗅ぎをしても良い「許可のコマンド」の3つのコマンドの理解を深めることで主導権が麦ちゃんだったお散歩が飼い主さん主導で動けるようになります。

今までは一切、飼い主さんを意識して歩くことをしなかった麦ちゃんですが、飼い主さんを意識してコマンドに対しても素早く反応できるようになっていますので、今日のレッスンでのポイントを今後は継続して行って下さい。


関連記事

  1. P/L:マー君&ゲイリー君。

  2. P/L:たんぽぽちゃん。

  3. P/L:ローキーちゃん。

  4. P/L:ルーク君

  5. P/L:トナ君

  6. P/L:アメリちゃん。

  7. P/L:ラルフ君。

  8. P/L:マー君&ゲイリー君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930