今日のななちゃんのレッスンは、現在のご自宅での課題と犬を飼う上での基本的な知識の取得についてのレクチャーと実践トレーニングです。
現在の課題の要因の多くは、良かれと思い行ってきていた飼い主さんの対応が、ななちゃんには正反対の学習として理解されているようです。小さなお子さんも一緒ですので、室内では様々な諸条件をクリアするようにしていかないと、飼い主さんのななちゃんに対する対応に一貫性がなくなりますので、今一度、ご夫婦でルールを再確認しながら改善に向けて取り組んでいきましょう。
引っ張りっこ遊びなどは、飼い主さんもとても上手ですので、遊びの中にも一定のルールを設ける事や飼い主さん自身が出したコマンドを確実に実行させる事も課題への取り組みには大切です。
興奮のスイッチが入ると、なかなか飼い主さんの声掛けには反応できない状況ですが、冷静な段階でコマンドの理解を深める事を先行して進める必要があります。また吠えに関してのコントロールは、現在の環境下では、第三者に迷惑なる事はありませんが、常に同じ環境下ではありませんので、吠えをコントロールする為のコマンドを決めて理解を深めていきましょう。
1日の中で自由運動の時間は充分に与えていますので問題はりませんが、その分、呼び戻しに応えて家に入ったり、特定のサークルに入る事に対して拒否反応が強い為に、大きな課題となっています。「なな」というアテンションコマンドと「おいで」の呼び戻しに対しての良いイメージ作りは早急に行い、飼い主さんの直近まで来ることと、リードをスムーズに着けられるようにトレーニングが必要です。まずは、室内で呼び戻しのコマンドの強化トレーニングを行いましょう。この際に、必ず飼い主さんの傍まで呼び寄せる事を意識してください。
この記事へのコメントはありません。