なないろ動物病院ノーズワーク

今日は、なないろ動物病院さんにてノーズワークのグループレッスンを開催いたしました。参加されたのは、午前中のフードステージステップアップクラスにベイリー君・ノア君。お昼休みの自主練はコール君が頑張ってくれました。午後からのアロマステージステップアップクラス第1グループには、べりぃちゃん・モナカちゃん・太郎君・マロン君。第2グループには楽優君・ラック君・リンちゃんです。

【フードステージステップアップクラス】

ベイリー君は、2回目のノーズワークとなりスタートから、とても意欲的でセッションが終わっても中々捕まらないくらい、探すことに対してのスイッチが入っています。後半は、飼い主さんも上手に確保ができるようになっていましたし、ベイリー君も、ルーティーを理解してくれたようです。今後は、難易度を高めながら集中力を伸ばせるようにしてアロマステージへのステップアップを考えてあげましょう。


ノア君は、一気にノーズワークへの意欲と集中力が高まり変化と成長をしてくれました。飼い主さんの傍から1歩も離れられなくて、抱っこをせがんでいたノア君の姿は、すでにそこには無く、ハッピーテールで複数個所のサーチもできていました。次回からはアロマステージへステップアップしていきましょう。


【アロマテージステップアップクラス】
第1グループ

べりぃちゃんは、久しぶりのセッションでしたのでハイドへの認識の確認と告知動作を引き出すトレーニングを行いました。セントプールではなくセントコーンの設定でしたので難易度が上がりましたが良く理解をしていました。今回は、少しだけ、高さを加えたりハイドの容器を変更したりするステップも加えましたが、クリアできていましたし、捜索に対しての意欲は高く維持できていましたので次回以降を楽しみにしています。


モナカちゃんは、レッスンを重ねるごとにサーチに自信が見られるようになっています。まだまだ怖いものはあるものの、動き自体に不安感が減少し、捜索意欲の方が高まっていますので、捜索速度も速くハイドを特定できていました。告知姿勢も安定してきていますのでハンドラーからの報酬のタイミングを精度を上げていきましょう。


太郎君は、最初のセッションでは、安定した捜索でスムーズにハイドへ到達し微動だにしない静止姿勢でアラートができていました。ハンドラーからも非常に分かり易いアラートですので、今後も延ばしていきましょう。ただ、ハンドラーからの報酬の提示スタイルが、太郎君の告知の姿勢を乱してしまう動きがありますので改善が必要です。また後半は、集中が切れてしまい、ハイドよりも他のペアのトリーツの残りに反応が見られましたので、ハイドへの意欲も更に高めていきましょう。


マロン君は、第1セッションでこそ興奮からスクラッチが出てしまいましたが、2回目以降は安定した告知になっています。まだ静止姿勢の維持する段階までには至っていませんが、その兆しは見えていますのでハンドラーからの報酬の提示にタイミングを工夫しましょう。マロン君の動きが素早い分、とても難しいですが、頑張ってみて下さい。


【アロマテージステップアップクラス】
第2グループ

楽優君は、第一セッションでは少し躊躇がありましたが、2回目以降は、とても集中した捜索ができていました。告知の際の静止姿勢も安定しています。ただ、告知の際のハイドと鼻の距離間が広がっている状況で報酬を提示してしまうと、ピンポイントアラートができなくなりますので極力ハイドに接近した告知を理解させるようにハンドラーのスキルを高めて下さい。また誉め言葉などを使う場合のタイミングも理解して行うようにしましょう。


ラック君は、意欲的な捜索を見せてくれましたが、ハンドラーからの報酬が出る際の手ののモーションを見るような反応が見られましたので、報酬の提示の仕方を工夫しましょう。ラックく自信の告知に関しては、相変わらずシッポふりふりで、とても分かり易いアラートとなっています。今までなら諦めていたか?もしくは怖くて2度と近づかなかったような設定も勇気を出して克服できていたセッションは、ラック君の成長を感じました。


リンちゃんは、他のペアの報酬の残りを探すことが優先されハイドを探す事よりもフードサーチが優先されてしまうセットもありましたが、捜索自体は問題なく探せています。告知の際の上目使いや、静止姿勢が安定しない原因は、ハンドラーの手の動きにあります。トリーツポーチから報酬が出る音や、リンちゃんがハンドラーの手を見ると、手を後ろに隠す動きなど不必要で、告知姿勢を不安定にさせるハンドラーの動きの改善が必要です。


コール君は、今回も静止姿勢の修正の確認ができましたし、安定した動きも見られるようにありました。まだ報酬の出るタイミングを予測してハイドに到達後は、ハイドを見続けるよりも報酬が出てくる下を見る傾向がありますので、ハイドに集中して静止しているタイミングをハンドラーは読む必要があります。設定の難易度を上げても、捜索能力は高いですから嗅覚をフル活用して到達できていますので、今後も丁寧に改善と強化をしていきましょう。



次回の開催は、11月10日(日曜日)です。
参加希望の方は、なないろ動物病院までお問い合わせください。


関連記事

  1. ノーズワークグループレッスン。

  2. ノーズワークトレーナークラス

  3. ノーズワークグループレッスン

  4. NWG:ソラちゃん・デビーちゃん

  5. ノーズワークグループレッスン

  6. ノーズワークトレーナークラス

  7. NWG:大和君・たんぽぽちゃん・トナ君-Odor-

  8. ノーズワークトレーナークラス

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30