今日のノーズワークグループレッスンは、初めてのノーズワークアロマステージビギナークラスに、オルガちゃん(シェットランドシープドッグ12歳♀)とアイラちゃん(シェットランドシープドッグ3歳♀)・ステップアップクラスにウィル君が参加しました。
オルガちゃんは、最初のペアリングのセッションでは、ハイドに対して少し躊躇もありハンドラーへの許可を待つ状態が続いていましたが、2回目以降のセッションでは、12歳とは思えないほどの瞬発力も見せてくれましたし、ハンドラーへの意識も最初より軽減されたようです。「Search」のコマンドで今以上に意欲的にハイドを探しに動けるように自主性を引き出し、ノーズワークを楽しんでみて下さい。
アイラちゃんも、オルガちゃんと同様にハンドラーからの指示待ちの状態が見られましたが、スイッチが切り換わる瞬間が分かるくらい、意欲的に動けるようになっていました。セントプールに対しての捜索能力は一定のレベルに達していますが、セントコーンの設定は、オブジェクトへの意識が強くなっていましたので、ハイドを正確に特定できる段階までは到達できていませんが、1回目のレッスンで、このステップまで進めるのは、とても素晴らしい嗅覚能力と理解力です。また次回、楽しみましょう。
ウィル君は、前回のセッションの復習をしながら、次のステップへのトライになりました。今までのオブジェクトや設定とは、少し違う設定の中から、ハイドを特定していく作業は、シッカリとハイドへの認識が安定していないと告知できません。今回の設定の中では、少し躊躇した場面は見られたものの、最後まで確実に特定でき、ナチュラルアラートの告知も出来ていましたので、また次回以降のセッションでは、設定環境を変えてステップアップしていきましょう。
この記事へのコメントはありません。