今日のルナちゃんのレッスンは、現在の課題についての現状の確認とオビディエンスの基礎コマンドのトレーニングです。
朝のお散歩の際の興奮からの吠えや他の犬に対しての飼い主さんの対応が、少しマンネリ化しているようで、ルナちゃんには的確に伝わっていないようです。今一度、飼い主さんの気持ちをしっかり伝えられるような対応をご家族全員で取り組んでいけるようにしましょう。
オビディエンスの基礎コマンドのトレーニングの「ヒール」に関しては、脚側停座の精度や姿勢・ルナちゃんの視線などを、教える側の飼い主さんが覚えて正しく教えるようにしていきましょう。特にトリーツを使う場合には、トリーツを与えるタイミングや与え方・与える方向などによってルナちゃんのポジションが変わります。
脚側行進は飛びつくのではなく、脚側行進をシッカリ実行させることを丁寧に行うようにして下さい。また伏臥は、脚側停座が真っすぐではない事やトリーツの与える方向が間違っている事で、真っすぐに伏臥ができていません。
トリーツを与えるタイミングや頻度などを工夫しながら、コマンドの実行姿勢の維持を強化してください。現在のトリーツのタイミングが、全てコマンドの解除につながっています。
この記事へのコメントはありません。