P/L:SOBA君

今日のSOBA君のレッスンは、前回のレッスンで行った「Come」からの「Sit」の実行性やアイコンタクトなどについての確認や、飼い主さんのコマンドの出し方などについてのチェックとステップアップトレーニングを行いました。

普段トレーニングをされている方法を、少し勘違いされているようですので、現在の方法を見直して本来の方法に改善をしていきましょう。また、トレーニングをする時間や頻度が過剰な状況ですので、SOBA君の集中力が維持されている事を前提としたトレーニングをしていきましょう。

「Come」からの「Sit」に関しても、トリーツが先行してしまい誘導の意味のトリーツになりますのでSOBA君が本来のコマンドを理解して動いている状況ではありません。トリーツは報酬として与えるべきですので、新しいコマンドの導入の際以降は、トリーツを与えるタイミングを先ではなくコマンドを実行した後に与えるようにしていきましょう。

「Down」のコマンドも、ついつい後肢が崩れてしまう姿勢でも報酬を与えてしまっている習慣がありますので、本来の「Down」の姿勢をとる必要が無くなります。「Down」と「リラックス」を使いわける必要がりますが、現在は後肢が崩れる傾向がありますので、あまり「リラックス」のコマンドは使わずに「Down」を安定させてください。また全般的に、飼い主さんは無意識にトリーツを2回から3回与える習慣がりますので、その回数をSOBA君は先読みをして自主解除をします。折角、解除のコマンドを教えていても、飼い主さんのボディーランゲージを読まれてしまい、解除のコマンド自体が意味が無くなりますので注意しましょう。

新たに導入した「Heel」のコマンドは、飼い主さんの左横に座るコマンドで、尚且つ飼い主さんにアイコンタクトを送る事が本来の意味ですので、アイコンタクトができたら報酬を与えるようにして下さい。アイコンタクトをさせる為に、アテンションを出したり違うコマンドを出さずに「Heel」のみでアイコンタクトができるよにしてみて下さい。

トリーツを出すタイミングや誉めるタイミングなど、今一度冷静に考えながら、SOBA君がママのコマンドに対して集中した姿勢が取れるように焦らずにトレーニングをしてください。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. C/L:モコちゃん。

  3. P/L:獅子君。

  4. P/L:ハル君

  5. オビディエンスグループレッスン

  6. P/L:トナ君

  7. P/L:カノアちゃん

  8. オビディエンスグループレッスン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031