今日のオビディエンスグループレッスンに参加されたのは、アメリちゃん・レティちゃん・アーシャちゃんです。それぞれのペアごとの課題の修正や強化トレーニングを行いました。
アメリちゃんは、前回よりも指導手に対しての集中が出てきているようです。トレーニングを基礎段階に戻して行いながら、達成感のあるトレーニングの組み立てを考えていきましょう。この組み立てで必要なのが、指導手側のアメリちゃんの理解を観察し、誉めるのか?スルーするのか?報酬を与えるのか?などの判断をしていけるようにすることです。この考え方を身につけないと、ワンパターンの時間となり、達成感のないマンネリ化したトレーニングになります。
レティちゃんは、常歩から速歩へのターンの同調性の改善の取り組みと脚側停座のポジションの修正などは順調に進んでいますので、同じような動きではなく少しずつステップアップをして、レティちゃんの動きの確認と本来の動きに戻した際の動きの改善を確認してください。行進中の3姿勢は、確実に安定させていきましょう。
アーシャちゃんは、周りへの意識が強く指導手に集中できていませんが、その余所見を許してしまっている指導手の対応の改善も必要です。正しい行動や判断は、シッカリ誉めながらコマンドが出ている際の余所見は、例外なく対応をして指導手への集中を維持させるようにしていきましょう。対応は、シンプルで一貫性が必要ですので、その場面ごとに対応を変えてしまうと、アーシャちゃんには例外を理解させてしまいますので注意しましょう。
この記事へのコメントはありません。