今日のリンちゃんのレッスンは、前回までのレッスンの復習と出来るようになった事などの確認をさせて頂きました。また「伏せ」のコマンドのステップアップトレーニングと「ゆっくり」のコマンドの現状と強化トレーニングを行いました。
お散歩などの動きも少しずつ安定してきているようですし、吠えに関しても色々な経験を積みながら心の成長も見られているようです。FIELDに来ると、まずは「お座り」がルーティーンになっているリンちゃん。素晴らしいアイコンタクトです。
「伏せ」がかなりスムーズにできるようになりましたので、飼い主さん側の姿勢を変更して視線をリンちゃんに合わせずに、基本姿勢からのハンドシグナルとコマンドで伏せが出来るようにステップアップトレーニングをしました。
今までの伏せをさせる際の、飼い主さんの姿勢は、しゃがんだ状態で行っていましたが、飼い主さんの視線が高くなる事で、伏せるという行動自体が難しくなります。
しかし、時間をかけてリンちゃんに「考える時間」を与える事で、正解を導き出せます。この時の一番重要な点は、飼い主さんが色々な声掛けをしない事です。シンプルに「伏せ」のコマンドを出し、出来たらタイミングよく誉める事を行う事で、コマンドへの反応も素早くなり姿勢の維持も持続します。
「ゆっくり」のコマンドに関しては、導入段階での理解は出来てきていますが、飼い主さんがイニシアティブをにぎり実行できているか?という点から考えると、まだ主体性はリンちゃんにありますので、飼い主さんがリーダーシップを発揮した動きにはなっていないようです。
あくまでも飼い主さんの進む方向にリンちゃんが同調して歩けるように意識させることが、このトレーニングの要素ですので、安定したお散歩を目指して頑張りましょう。
この記事へのコメントはありません。