P/L:江真ちゃん

今日の江真ちゃんのレッスンは、前回に引き続きお散歩トレーニングのステップアップとコマンドの基礎トレーニングです。

今日は、通常のお散歩からパブリックトレーニングを兼ねてショッピングモールでの歩行のトレーニングへステップアップしました。

初めて見る、ミニブタや初めて会う犬も多く、江真ちゃんの視線は飼い主さんに定まらず中々安定した歩行ができませんでしたが、時間経過と共に飼い主さんにも落ち着きが出てきたことで江真ちゃんの動きにも変化が出てきました。

今日は急激にお気温も上がり興奮状態になった事で給水も必要になりますが、飼い主さんが給水用の器を忘れてしまい、給水させる手段に戸惑っていました。今回のようなケースの場合、ビニール袋などを器の代わりに代用して給水する事などができるように馴らしておくことも必要です。

初めての経験でしたので、水を舐める程度でしたが飼い主さんの手からは少し飲めるようでした。またエレベーターに対しての拒否反応も強く見られましたので無理強いせずに少しずつ馴らすようにトレーニングをしていきましょう。

小休止後のコマンドの基礎トレーニングでは、芝生の上で周りには人も犬もいる中でのトレーニングでしたので指導手からのコマンドに対しての実行性は低くなります。脚側停座で指導手へアイコンタクトが出来る事を脚側停座として捉え、単に指導手の横に座る事ではない事を理解しましょう。

立止も伏臥も、周りの意識があるうちは何度コマンドを出しても実行できませんでしたが、指導手に集中できた瞬間に実行性が安定していました。どんな環境下でも指導手に意識が向きアイコンタクトできるようにこれからもトレーニングを継続してください。


関連記事

  1. P/L:シェリーちゃん。

  2. P/L:ウィル君。

  3. P/L:ローキーちゃん。

  4. C/L:テオ君

  5. P/L:レイちゃん&テンちゃん。

  6. P/L:たんぽぽちゃん&大和君

  7. P/L:ころんちゃん。

  8. P/L:ウラ君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031