今日のルーク君のレッスンは、コマンドの基礎トレーニングです。
以前よりも嬉々として飼い主さんのコマンドに従う傾向が出てきているルーク君。以前は「ついて」のコマンドが出てもフリーズしたり全く飼い主さんのコマンドには耳を傾けませんでしたので、ルーク君の心の中の変化が動きにも出始めてきています。
「待て」での飼い主さんとの距離間に対しての我慢も出来てきています。
まだスムーズさはないものの、飼い主さんがシッカリと「待て」のコマンドを出すことができれば、集中できていますので今後も時間を延ばせるようにしていきましょう。
前回までは出来なかった「伏せ」ですが、幼稚園でワンポイントトレーニングを行った成果が出始めているようです。
まだ飼い主さんとの対面での「伏せ」でトリーツの誘導が必要ですが、対面の状態でハンドシグナルで実行できるようにステップアップができたら、ヒールポジションでの「伏せ」にチャレンジしてみて下さい。
以前からの課題である、他の犬への吠えや無駄吠え・鼻鳴きに関しての対応については、飼い主さんの理解を深めながら、どのように対処すべきか?を再確認して頂きました。「禁止コマンド」を教える上でのトレーニングのステップアップについても実践できましたので日常の中でも色々なシチュエーションで進めてみましょう。また無意識のお喋りは、相変わらず無意識ですので多く見られます。意識的に改善し、コマンドはシンプルに出せるように考えて下さい。
この記事へのコメントはありません。