P/L:椛ちゃん

今日の椛ちゃんのレッスンは、コマンドの基礎トレーニングなどです。まずは基本姿勢の「ついて」のポジションの認識の強化を進めながら少しずつ精度の向上を求めていきます。

ハンドラーから見る椛ちゃんのポジションを確認しながら、基準を作る事がポジションを安定させる為には必要です。この基準が不安定のままでは、常に同じポジションの脚側停座ができませんし、今後のヒールワークのポジションのステップアップトレーニングにの際に混乱する要因になります。ハンドシグナルやコマンドの連呼が必要な状況ですが、焦らずにコマンド1つ1つの認識を高めるトレーニングを進めていきましょう。

遠隔での3姿勢に関しては、今までの報酬の与え方が距離が延びる際の難易度を上げる要因になっています。

理想は、同じポジションで3姿勢を実行できる事ですので、どのようなタイミングでどこに報酬を提示するのか?により椛ちゃんの動きに変化が出てきます。今日のレッスンの中でも変化が見られていましたし、最初のレッスンでは、ハンドラーからの距離は1m以内でしたが、後半は3m程度まで距離が延びてきていますので今後も10mの距離でのコントロールを目指しましょう。

出来ているようで出来ていなかったのが「ハウス」です。少し取り引き傾向が強い状況でしたし、ハウスに入るとすぐに扉を閉めてしまう事で、椛ちゃんのハウスに留まる意識の確認ができません。

ドアが開いていても「ハウス」のコマンドを実行し続ける理解を深める為には、様々なシチュエーションを設定しながら強化トレーニングをしてみて下さい。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. P/L:ヴィオラちゃん

  3. P/L:ミクちゃん。

  4. P/L:リサちゃん

  5. オビディエンスグループレッスン

  6. オビディエンスグループレッスン

  7. P/L:Mike君。

  8. P/L:ロタ君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031