今朝のオビディエンスグループレッスンに参加されたのは、レティちゃん・大和君・アーシャちゃんです。ペアごと課題の確認やトレーニングを進める上での改善点についてのレクチャーと実践トレーニングを行いました。
レティちゃんは、前回のレッスンで行っている左屈折のトレーニングの進捗状況を見させて頂きながら、指導手の動きの改善点などを再確認して頂きスムーズに左屈折ができるように今後も進めて下さい。地面が冷たく、伏臥に対しての姿勢維持が中々難しい環境下ですので、まずは実行性を高める為にシッカリと誉めるようにしていきましょう。
大和君は、停座が不安定です。寒さや地面の冷たさはありますが、停座が安定してこないと課目の開始と終了の区分ができませんので、日頃のお散歩などでも停座の意識を高めるトレーニングを取り入れながら強化していきましょう。紐なし脚側行進も、以前より同調性は高まっていますので、現段階よりも意欲的で指導手に集中した脚側行進を目指してください。
アーシャちゃんは、脚側停座と脚側行進の基礎トレーニングですが、指導手のトレーニングを進める上でのステップアップが、少し早いようですので、焦らずに根気強く積み上げていきましょう。また誘導する際の手の位置が安定して行われないと脚側行進が、斜行するようになりますので注意しましょう。「待て」で指導手と離れるシチュエーションは、とても苦手ですので指導手に対しての執着とコマンドの理解は、違う内容ですので無理をせずに時間を延ばせるようにして下さい。第三者に対しての馴れは、今後も根気強く丁寧に進める必要がありますので日常生活の中でも積極的に取り組んでください。
この記事へのコメントはありません。