今日のウラ君のレッスンは、いつものお散歩トレーニングとは違い、大型複合施設を利用したパブリックトレーニングです。都会暮らしのウラ君ですので、環境の変化に対しての適応力は充分にありますがパブリックトレーニングのレギュレーションの中で飼い主さんがウラ君の動きを観察しながらハンドリングする為の導入トレーニングを行いました。
人や犬とのすれ違いに関しては、多少の反応は見られるものの飼い主さんを引っ張ったり吠えたりすることもなく順調に施設内を歩行できていました。
「アンダー」での休止時間も、落ち着いていましたので今後のステップアップとしては、環境刺激の高い状況下でのトレーニングを目指して行きましょう。
第三者にリードを渡されて、飼い主さんが居なくなる条件での待機に関しても、飼い主さんを追いかけるような行動もなく落ち着いて自ら伏せの姿勢をとり静かに待てていました。
誘惑刺激の高いショップ内の歩行に関しても、極端な反応をせずに淡々と通過できていましたし飼い主さんも上手にハンドリングができていたようです。
レッスン開始前のトイレの重要性や、施設内の歩行で注意をしなければいけない点などは、今後の飼い主さんのスキルアップが期待されます。エレベーター内での「ついて」の実行性やコマンドへの反応速度なども、今後は1つの目標として強化トレーニングをしてみて下さい。
この記事へのコメントはありません。