カウンセリングでお伺いしたのは、江真ちゃん(甲斐犬4カ月♀)&ジャスパー君(スタンダードプードル♂10歳)です。当初は、江真ちゃんの対応に苦慮されているとの事でしたが、何度かFIELDの幼稚園に登園したことで落ち着きも出てたようで、先住犬のジャスパー君とも上手にコミュニケーションをとれるようになってきているようです。
江真ちゃんの状況は順調です。相変わらず人懐っこく陽気ですので、現在の月齢としては問題なく成長しています。これから6カ月に向かい、また大人の階段を上った時に少し変化が出てくると思いますが、引き続き適切な社会化を進めながら育てていきましょう。
クレートトレーニングも落ち着いている時に、誉めて報酬を与えるようにしていく事がポイントですので、我慢が出来なくなった状態で飼い主さんが対応する事が持続時間が延びない要因です。
今日のワンポイントレッスンでは、江真ちゃんよりもジャスパー君の無駄吠えの改善についての対応に終始しました。江真ちゃんが家族になった当初よりも、群れの意識が強くなってきたようですし、今までもジャスパー君に飼い主さんが合わせていた生活を送っていましたので、この吠えに対してのコントロールが全くできていない状況のようです。
トレーニングの基本となるなアテンションやアイコンタクトに関しても、不安定ですので理解を深めながら、正しい事と間違っている事を明確に理解させることが大切です。シニアとしての年齢になっても飼い主さんの対応に一貫性があれば、犬はいくらでも学びますので、まずは飼い主さんが、その方法を習得しより良い関係を築いていきましょう。
江真ちゃんは、吸収力も高く良く理解できていますので、今後の成長を良く観察しながら進めていきましょう。
この記事へのコメントはありません。