本日のトレーナークラスに参加されたのは、トレーナー5名とあんなんちゃん・グート君・ぶんた君・テン君・晴れちゃん・ライズ君の6頭です。 今回は、インドアでハイドの難易度を変更しながら告知姿勢の維持強化を目的としたセッションを中心に行いました。
あんなんちゃんは、ハイドに対してのボディーランゲージが分かりやすく告知姿勢も安定してきています。2回目以降のセッションでは残留臭や予測で誤告知もありましたが、ハンドラーがその動きを読めるようになっています。
Guut君は、いつものように意欲的ですし最近は意欲だけではなくスタートから集中力も高く維持できていますのでスタート直後のハイドの設定も見逃さずに告知できています。高さのある設定への対応も素晴らしい反応です。
ぶんた君は、屋外に気を取られながらも捜索作業への意識を維持できるようになっています。集中が切れてしまうと床の臭い嗅ぎや屋外への意識のズレが捜索にも表れますのでハンドラーのリスタートの判断も的確になってきています。
テン君は、今までになくスタートから意欲的でしたし、臭いの捉え方にも進歩が見られるようになっています。後半は、残留臭への反応も見られるセッションもありましたが告知動作も安定した精度の高い捜索が続いています。
晴れちゃんは、一時のスランプを脱し本来の静かですが強い意志を持った正確なアラートが戻ってきています。捜索中も尻尾がピン!と張り集中できている事が良く分かりましたし、最後までノーズワークを楽しめていたようです。
ライズ君は、久しぶりのセッションとなりましたが臭いの捕り方は、根っからの作業犬です。嗅覚をフル活用する音は、ハイドの特定時には非常に分かりやすく聞こえますし告知の精度も高くなってきていますので今後のステップアップも楽しみです。
この記事へのコメントはありません。