久しぶりのレッスンとなった、ミルク君。1歳6カ月となりパピー期の際の社会化トレーニング以外にも日常生活の中での成長の変化から、いくつかの課題も出てきているようです。
性質的には怖がりでしたので、環境への馴致トレーニングを丁寧に進めていかないと中々克服ができない対象物や環境が出てきてしまいます。また成長と共に警戒心も出てきますので、尚更のことです。結果的には吠える事で苦手な対象を排除しようとしたり、飼い主さんに訴えかけたりするようになりますが、飼い主さんとして、ミルク君の性質や課題となっている行動に対しての対処方法を理解していかないと適切な準備もできません。
今日のレッスンでは、現状の飼い主さんの対応のチェックとミルク君の現状の把握。そして今後の対応策や将来起こりうるであろう課題についての予測に関してのお話をさせて頂きました。
お話をさせて頂く中で、現状の飼い主さんの対応が良かれと思い行っている事が間違いである事や、全く逆のことを行っている事などへの理解も深めて頂いたようです。まだ若いですから、飼い主さんの対応が正しく行われるようになると必ず改善できますし今後の成長にもつながります。将来への予測に関しても、必ず起こりうる事ですので事前に準備をしておくことは当たり前のことなのですが、中々そこまで考えが及ばない事も分かります。是非、今後のミルク君との関係性を深めて充実した犬生を送れるように飼い主さんの努力に期待いたします。
この記事へのコメントはありません。