今日のヴィオラちゃんのレッスンは、基本的なコマンドのトレーニングや遊び方のトレーニングと屋外でのお散歩トレーニングです。
前回のレッスンでトレーニングをした「座れ」の姿勢の維持と「伏せ」のコマンドの修正などを実践トレーニングしました。
トリーツを持っていてもアイコンタクトの維持ができていますので、今後も現在の姿勢の維持を継続していきましょう。「ヒールポジション」でも同じことが言えますので手の動きに左右されないようにステップアップして下さい。
刺激が加わっても飼い主さんの呼び戻しに対して、どの程度従えるか?のチェックでは、少し時間がかかりましたが、シッカリと呼び戻しができていました。
遊び方に関しては「Take」のコマンドの際に、ヴィオラちゃんが飼い主さんの元までオモチャを持ってくるように飼い主さんは1㎜も動かないように注意をしましょう。
とても楽しく遊べていますので最後まで飼い主さんのイニシアティブで遊びを終わらせることも飼い主さんへの集中を高める為には必要な対応です。
課題の多いお散歩ですが、ヴィオラちゃんに歩度を合わせて歩いていますので、いくらでも前へ引っ張り臭いを嗅ぐようになります。
飼い主さんがリーダーシップを発揮してヴィオラちゃんに意識を向けさせるためには、ヴィオラちゃんの反応の速さに対応できる飼い主さんの観察力が必要となりますので是非、努力してください。
成長と共にパワーも出てきていますので、現在の月齢でシッカリと関係性を深められるようにしていきましょう。
この記事へのコメントはありません。