NWP:ブルーノ君&ベルちゃん-Odor-

今日のブルーノ君&ベルちゃんのノーズワークパーソナルレッスンは、前回のレッスンで行ったアロマ導入の為のペアリングからのステップアップセッションです。それぞれの犬の理解を確認しながらステップアップを進めてみました。

ブルーノ君は、セントプールを活用したペアリングのセッションでは一定の反応と理解を示してくれました。まだ、ハイドへの強い意欲や集中よりも全体的なオブジェクトへの確認作業が中心でしたが、ハイドに対しての戻りも良くなっていましたので次のステップとしてセントコーンの認識をセットしました。このセットでは、明らかにセントプールのセットよりも反応が低下し認識も高まりませんでしたが、ハンドラーのポジショニングやブルーノ君の理解を待つ時間を設定した事で最後のセッションでは、とても良い反応を引き出すことができました。ハンドラーやベルちゃんに対しての依存心も強いようですので自立心を高めてアロマステージを楽しんでいけるようにしましょう。ハンドラーの報酬のタイミングは悪くはりませんが、ブルーノ君がハイドに対しての強い認識を示している瞬間に提示できるようにして下さい。


ベルちゃんは、前回のレッスンでのペアリングのセッションの理解が安定しているようで、セントプールのセットでは、ハイド付近のみにとどまる事ができていました。セントコーンのセットでは、ハイドに到達するまでに少し時間は要していましたが、確実に認識できていますので今後のステップアップとしてハイドに対しての静止時間を1秒でも安定して静止ができるようにしていきましょう。ハンドラーの報酬のタイミングは、ベルちゃんの反応速度に対応できていませんので、現在のハンドラーからの報酬のタイミングがベルちゃんがハイドに反応してからハンドラーを振り向いたタイミングになりつつあります。このタイミングで行うと静止姿勢が維持できなくなりますので到達したタイミングで報酬を提示できるようにしていきましょう。


関連記事

  1. NWP:ミーナちゃん&かん太郎君-Odor-

  2. NWP:ミーナちゃん&かん太郎君-Odor-

  3. NWP:Mi’ke君-Odor-

  4. NWP:Mi’ke君-Odor-

  5. NWP:フィリーちゃん&ベルちゃん

  6. NWP:ソラちゃん

  7. NWP:トナ君-Odor-

  8. NWP:Mi’ke君-Odor-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031