C/L:モロ君

カウンセリングでFIELDにお越し頂いたのはモロ君(グレートピレニーズ10カ月♂)です。成長と共に♂犬としての自我の目覚めと共に警戒心も強くなっているようで、シチュエーションによっては唸りや吠えの頻度が多くなっているようです。

また飼い主さんも犬を飼うのが初めてと言う事もあり、どのように対応すべきか?に悩みながら現在に至っていますので、良かれと思い行ってきたことが全く逆効果だったりすることもありますので、今後の飼い主さんとの関係性を、より良い関係性に深める為にも飼い主さんとしてのスキルアップは必須です。

性質的には、少しシャイな面を持っていますし経験不足の点から、様々な刺激に対して躊躇する場面も見られます。パピー期の社会化不足によるところもありますが、今後も出来る限り多くの良い経験を積ませながらメンタルのキャパシティーを広げられるようにしていきましょう。

基本的なコマンドのトレーニングは、飼い主さんがトレーニングの方法を理解しながら進めていきましょう。

トリーツに対しての意欲も高く、集中力もありますので効率よくトレーニングをすることが大切です。アテンションコマンドとアイコンタクトの関連性は高いようですので、日頃からアテンションを多用したり、良い結果を与えないような対応をすると、飼い主さんからの声掛けには反応が弱くなりますので注意してください。

現在の課題の吠えに関しては、今までもご苦労をされているようですが、超大型犬の吠えは第三者にとっては恐怖心を与えますので、メンタル面とマナーやオビディエンスの面の両方からバランスよく改善をしていけるようにしていきましょう。

この犬種らしい穏やかな時間が流れる充実した犬生を過ごせるように飼い主さんの成長を期待します。


関連記事

  1. C/L:ハグちゃん

  2. P/L:ライマちゃん。

  3. P/L:たんぽぽちゃん&大和君

  4. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

  5. トレーリンググループレッスン。

  6. P/L:たんぽぽちゃん。

  7. P/L:凜ちゃん。

  8. P/L:花音ちゃん。

コメント

    • 間中めぐ美
    • 2022年 8月 02日

    昨日は大変お世話になりました。これから、私が頑張ります‼︎
    ハーフチョークとリードを選ぼうと思うのですが、ブラックラブカンパニーのHPを見て悩んでしまいました。
    ハーフチョークは大型犬用(30キロまでとありますが)で大丈夫でしょうか?ラバーリードは60センチか120センチどちらが良いでしょうか?

    • 昨日は長い時間のレッスンお疲れ様でした。
      モロ君との良い関係を構築しながら
      充実した犬生を送れるように是非頑張って下さい。

      ハーフチョークの件ですが、30Kg以上でも充分に対応できます。
      調整が必要なのは、首周りのサイズです。
      首輪を頭から通すタイプですので、一番大きくしても通らないと使用できません。
      ただ、追加料金で大きさのオーダーも可能ですのでお好きなデザインを決めて頂き
      一度、ご連絡ください。
      ラバーリードは、120㎝が通常使用している長さです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031