今日のレッスンは、それぞれの課題に対しての取り組みとオビディエンストレーニングとしては、CDⅡの規定課目の動きを含めたトレーニングを行いました。
大和君は、ここ最近の課題は「伏せ」の実行性が著しく低下し、どちらかというと分かっているのにコマンドを無視する傾向が出ていました。前々回のレッスンで改善の為のアプローチトレーニングを行いましたが、本来であれば、その際に今日のレッスンの段階まで引き上げる事が望ましいのですが、その時点で出来なかった対応を今日のレッスンで行い、コマンドに対しては正しく反応できるようになっていました。
また、課目の動き全般に共通して改善して頂きたいのが脚側停座のポジションです。その時々で、ポジションにズレが出ていますので、課目を進めると課目ごとにポジションが変わっています。
脚側行進は、左屈折の動きを教えていく必要がりますが、指導手の動き方が大和君に伝える際に、上手に伝えられない動きになっていますので、動き方を再確認してください。トレーニングとしては、基礎段階に戻しながら進めても構いません。CDⅡの規定課目である行進中の作業に関しても、本来の理想的な動きを想定しながら、1つ1つの動きを確実に実行できるようにトレーニングをして下さい。
たんぽぽちゃんは、脚側行進の動きはレッスンの度に安定感が出ています。インドアですので刺激が少ないことで指導手に集中できていますが、この段階のトレーニングがとても大切ですので、ステップアップを急がずに進めていきましょう。
紐なし脚側行進では、復路の第4屈折で必ずブレていますので、左屈折後の動きを再確認してください。課題の立止の動きは、まだ改善が必要ですが以前よりも極端な飛び出しはなくなっていますので、紐付きのスタイルで改善してください。行進中の作業は、課目ごとに認識を高める事で充分に実行性があります。
この記事へのコメントはありません。