今日のこじろうちゃんのレッスンは屋外の環境を変えてお散歩のトレーニングや、他の犬に対しての吠えの改善・お散歩トレーニングなどを行いました。
室内でのチャイムに対しての吠えは、改善されてきているようですので、今後も注意深く観察していきましょう。お子さんとの関係性に関しては、まだ余裕がありませんのでシチュエーションごとに対応を冷静に考えて下さい。
屋外でのコマンドの理解と実行性を確認しながら「出来る事」と「できない事」を確認していきましょう。
他の犬への反応は、まだ改善はされていませんのでこじろうちゃんの視線がどちらを向いているのか?によって適切な対応をしてください。元々怖がりですが、傍に飼い主さんがいると強気になるタイプです。
お散歩も臭い嗅ぎの頻度が高すぎて、飼い主さんがリーダーとしての指示も出せませんし、こじろうちゃんの視線も上に上がりません。
「ヒール」のコマンドで、飼い主さんを見上げて楽しく歩ける時間を作りましょう。全ての臭い嗅ぎがダメなわけではなく、飼い主さんからの許可で嗅げるようにルールを徹底してみて下さい。
現在は、トリーツで誘導しながらで構いませんので「ヒール」のコマンドが出たら臭いを嗅がずに歩けるようにトレーニングをしてみて下さい。
新しい環境下では、最初に臭いを嗅がせて馴致を進めることはポピュラーですが、いつまでも臭いを嗅ぐのではなく一定の臭い嗅ぎが終わると通常のコマンドに反応できるようにしていきましょう。
「lie down」での「Wait」は、環境が変化してもシッカリできていました。特に「待て」のトレーニングは、環境を変えながら実行性を高めていきましょう。
この記事へのコメントはありません。