C/L:ここあちゃん

カウンセリングにお伺いしたのは、ここあちゃん(チワックス4ヵ月♀)です。現状の確認とこれからの過ごし方や必要な事など、飼い主さんの知識の強化とここあちゃんの動きに合わせた現在の課題への対応の実践トレーニングなどです。

とても活発で、好奇心旺盛です。お留守番が長いこともあり、週末の飼い主さんと一緒に居られる時間は極力、運動を与えながらコミュニケーションをとるようにしていきましょう。「ここあ」というアテンションコマンドに対しては、まだ4ヵ月ということもありますが、少し反応が弱いですから強化して下さい。

特に「おいで」の呼び戻しと同時に使う場合に、「おいで」のコマンドにも、少しマイナスのイメージがあり、戻るとゲージに入れられる学習をしています。極力、声色を変えずに一定のトーンでコマンドを出して、飼い主さんに向かって走っている行動を誉めるようにしてくだい。

動きが激しすぎて、中々写真を撮るにも大変ですが、「お座り」と「伏せ」のコマンドの理解ができていますので、落ち着いて同じ姿勢を続けられるように基本的なコマンドの教え方を飼い主さんが理解した上で月齢に合わせてステップアップしてみて下さい。トイレに関しては、リビングでフリーにしていても飼い主さんの観察力が高いこともありトイレへの誘導ができています。トイレのコマンドを再考して、必ずコマンドでトイレができるようにトレーニングをしてみて下さい。将来、とても役に立ちます。

社会化期として、ピークは過ぎて入るものの、まだまだこれからが良い経験を重ねる時期ですので、屋外へのお散歩も含めて無理のないように積極的に色々な良い経験を積ませてあげて下さい。特に第三者に対しての不安や躊躇がないようにして下さい。他の犬に対しは、極端に積極的に進める必要はありません。まだまだ、これからヤンチャになりそうですので将来を予測して事前の対応を心がけて下さい。


関連記事

  1. P/L:鉄心君。

  2. P/L:メアリーちゃん。

  3. with sarada 115th Yokohama-School

  4. P/L:ひすいちゃん&こはくちゃん&だいずちゃん。

  5. P/L:たんぽぽちゃん。

  6. P/L:ラルフ君。

  7. P/L:花音ちゃん。

  8. P/L:トナ君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031