今日のミーナちゃん&かん太郎君のノーズワークパーソナルレッスンは、2回目のアロマステージのセッションです。前回のセッションは、アロマステージの導入のセッションとしてペアリングとナチュラルアラートの姿勢の確認やハンドラーの報酬を与えるタイミングのトレーニングでした。ハンドラースキルが求められるアロマステージでは、犬のナチュラルアラートをタイミング良く強化していく事が必要となりますので、ハンドラーのトレーニングセンスが必要とされます。またミーナちゃんとかん太郎君では、セッションの進捗状況も違いますので、それぞれの犬の理解を確認しながら進めていきましょう。
かん太郎君は、前回のペアリングでトリーツの落ちる音に対して敏感な反応を見せ、ペアリングでの関連付けよりも、音の方に対しての違和感が強くなっていましたので今回のセッションでは、リカバリーを中心に行いながらハイドへの意欲とアラートへの意識を高めるセッションを行いました。最初は、やはり後ろ脚の引きが目立ったり、ハイドへ近づこうとしない動作も見られましたが、後半のセッションではアラートの静止姿勢も少しずつ見られるようになりました。報酬を与えるタイミングもハンドラーのトレーニングセンスが高く、タイミングがかん太郎君の反応とリンクできていましたので次のセッションへの期待も高まるレッスンでした。
ミーナちゃんは、前回同様のペアリングからナチュラルアラートの強化セッションを行ったところ、ハンドラーとの駆け引き反応が見られましたので、報酬のタイミングをハンドラーが理解しながら進めたところアラートの静止姿勢も安定してきましたし、いくつかのオブジェクトの中からの捜索でハンドラーが確信を持てるアラートができるようになりました。今日のセッションでは、最初のハンドラーとの駆け引きは、今までのハンドラーとの関係性が要因ですので、嗅覚作業の場合の報酬を与えるタイミングや意味を再確認して、ミーナちゃんの表現に惑わされないようにしながら安定したナチュラルアラートを引き出せるようにしていきましょう。
この記事へのコメントはありません。