カウンセリングでFIELDにお越し頂いたのは、まめちゃん(ミニチュアシュナウザー5か月♀)です。ジャレ噛みや無駄吠えなどの改善や犬を飼う上での基本的な知識などの習得を目的にされています。
環境の変化に対しての経験が少ないことで、当初は少し戸惑いや不安も見られましたが時間の経過と共に行動範囲も広がり活発な面が見られるようになっていました。ジャレ噛みに関しては、現在の飼い主っさんの対応を変える事で改善されてきますので、まめちゃんとの今後の時間を楽しく有意義な時間にする為に、「犬」をもう少し理解していきましょう。
アテンションコマンドとアイコンタクトを同時に教えながら、「お座り」の姿勢を自然に理解させるトレーニングでは、トリーツの与え方で動きが変わることを理解しましょう。トリーツを貰うと、すぐに飛びついてしまったり、お座りの姿勢を維持できずにトリーツを貰うために飛びついたりする行動を、まめちゃんに考えさせ理解させながら進めます。
簡単にできそうですが、今までの生活の中には無かった動きや声掛けなどが必要になりますので、意識的に必要な対応を覚えて実践していきましょう。「まめちゃん」というアテンションにも反応が非常に低く視線も上がりませんでしたが、カウンセリングでのトレーニングで呼び戻しなどへの反応もシッカリとできるようになっていました。
特に呼び戻しは、飼い主さんに向かって走っている行動を誉めて強化するようにしていきましょう。またトリーツを見せて釣るのではなく飼い主さんの元へ戻ってから誉めてトリーツを与えるようにして下さい。
ボールは大好きなようですし、レトリーブの反応も引き出せますので、是非コミュニケーションの一環としてボールで遊べる飼い主さんを目指してみて下さい。
この記事へのコメントはありません。