with sarada 161th Yokohama-School

今シーズン一番の寒さの中、Shonan Dog Fieldにて X’mas会 PartⅡとしてwith sarada 161th Yokohama-School を開催いたしました。参加されたのは、初参加のハグちゃん(バーニーズマウンテンドッグ)・花音ちゃん・チャバディ君・たんぽぽちゃん&大和君・モモちゃん&レティーちゃん&リュウ君・パコ君・トナ君・ローキーちゃん の8組11頭です。

今日はX’mas会 PartⅠに続きゲーム大会を中心にトレーニングをしながらで楽しい時間を過ごすことができました。前回よりもニンゲンには酷なゲーム内容となり、予想通りのブーイングでしたが、全く受け付けずに遂行しました。(笑

まずは、その前に全員集合までの時間は真面目にオビディエンストレーニングの時間。皆さん、真剣に取り組んでいました。

皆さん、一生懸命ですが年末にきて、トレーニングの方法の再確認が必要のようです。特に自主トレーニングを行う上での進め方は、何を目的に進めるのか?を理解しないで、流れでトレーニングをすると良い結果は引き出せませんので注意をしましょう。

月齢の若い、大和君は成長と共に変化が大きく、その変化に飼い主さんが対応しきれていません。オビディエンスのトレーニングをしていれば、関係性が築けるものではありませんので、日頃からの飼い主さんのイニシアティブを考えながら、常に大和君が飼い主さんを意識できるような明確な対応と環境刺激への適応能力の強化が必要です。

花音ちゃんは、前回のFIELDでのスクールで行ったコマンドのトレーニングを屋外で出来るかどうか?の確認とベンチでの「アンダー」のコマンドのトレーニングなどです。ヒールポジションをシッカリと誉めて強化することが、その先の「伏せ」につながりますので、「出来て当たり前」の感覚で行わないようにして下さい。

ハグちゃんは、プライベートレッスンで行ったコマンドの実行性や、現状の確認をフリーな状態で行いました。もともとも他の犬が大好きで遊び好きなハグちゃんですので興奮状態では、中々コマンドは聞いてくれません。あまり強いコントロールでは、ハグちゃんの自発性が確認できませんので日頃からコマンドに対しての実行性を興奮が低い状態から確認していきましょう。

呼び戻しの際には、必ず「Sit」もしくは「Heel」で行動を止めれるように習慣化していきましょう。また、リードを装着しようとすると、かなり強い抵抗感を見せますので、スムーズにリードを装着できるように対応の仕方を改善していきましょう。要求での吠えや、飼い主さんからの禁止コマンドに対しての挑発行動など、現在の飼い主さんとの関係性の改善をしていかなければ今後の課題としての複雑化する可能性も見えますので取り組んでいきましょう。

トレーニングが終わったペアは、トレーニングを兼ねてランの中で「アンダー」の継続トレーニング。

なかなか皆さん良くできていましたね。刺激があってもコマンドが持続できるように色々な環境で実践していきましょう。


さ~、いよいよゲーム大会の始まりです。今回もグループ戦と個人戦でゲームにチャレンジ!
この様子は、with sarada FIELDのインスタグラムで動画配信していますのでご覧ください。

まずは、恒例のヤギミルク早飲み競争!~インスタグラムでどうぞ!

次がお玉リレー競争!

グループ戦は、2回戦とも偶数チームの勝ちとなりました。


そして、ここからがブーイングの嵐だった個人戦の新しいゲーム
「グルグルバットと縄跳び輪投げタイムトライアル」💦

優勝:ローキー君 第2位:たんぽぽちゃん 第3位:リュウ君

次のゲームは、このランならではフェイント呼び戻し

画像は順位とは関係がありません。^^;

優勝:トナ君 第2位:ローキーちゃん 第3位:パコ君

そして、最後のゲームを飾るのは、恒例バチバチのイス取りゲーム!

残念ながら画像がありませんが、決勝戦は、パコ君と花音ちゃんという新たな顔ぶれ
優勝したのは、敗者復活戦から勝ち上がったパコ君、そして花音ちゃんは2位でしたが、とっても良く頑張りました!
優勝:パコ君 第2位:花音ちゃん


本日もスクールへのご参加ありがとうございました。
2021年の最後のスクールとなりました。皆さんのご参加、心より感謝申し上げます。また今年も多くの飼い主さんと優秀な犬たちと出会えて楽しい時間を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました。また来年も、皆さんとのコミュニケーションと学びの場として有意義な時間を過ごせるように努力してまいりますので何卒宜しくお願い致します。


スクールではドックランを活用して、様々な課題に取り組むことができます。何かができないと参加できないスクールではありません。他の犬と仲良くできなかったり・呼びもどしができない・他の犬に吠えてしまう・怖がりや他人が苦手・飛びつき癖がある・引き癖がある・言う事を聞いてくれないなど色々な課題に対応できます。お気軽にご参加ください。

今後のスクールの開催スケジュールは
◆1月9日(日) with sarada 162th Yokohama-School
◆1月23日(日) with sarada 163th Yokohama-School
◆2月6日(日) with sarada 164th Yokohama-School
◆2月17日(日) with sarada 165th Yokohama-School
◆3月6日(日) with sarada 166th Yokohama-School
◆3月20日(日) with sarada 167th Yokohama-School
◆4月3日(日) with sarada 168th Yokohama-School
◆4月17日(日) with sarada 169th Yokohama-School
◆5月5日(日) with sarada 170th Yokohama-School
◆5月22日(日) with sarada 171th Yokohama-School
◆6月12日(日) with sarada 172th Yokohama-School
◆6月26日(日) with sarada 173th Yokohama-School

詳しくは、コチラをご覧ください。


関連記事

  1. with sarada 156th Yokohama-School

  2. with sarada 122th Yokohama-School

  3. with sarada FIELD School

  4. with sarada 141th Yokohama-School

  5. with sarada 159th Yokohama-School

  6. with sarada FIELD School

  7. 俣野公園 愛犬マナー教室

  8. with sarada 114th Yokohama-School

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031