今朝のオビディエンスグループレッスン・セカンドクラスに参加されたのは、ローキーちゃん・アメリちゃんです。それぞれのステップアップトレーニングと課題修正トレーニングに取り組んで頂きました。
ローキーちゃんは脚側行進の精度を向上させるために、常歩での集中と速歩の屈折のトレーニングを繰り返しました。特に速歩の屈折に関しては、ローキーちゃんと指導手の距離間を感じる事が必要になります。また日頃から左反転や左屈折のポイントトレーニングで、右回りよりも左回りを意識した動きをするようにして下さい。自由選択科目の8の字股くぐりと股くぐり歩きの吠えの改善は、随分認識できるようになっています。少し反応はスローになっていますが、強化することで、元の反応速度に戻りますので、現在のトレーニングの意味を伝えられるようにトレーニングをしていきましょう。
アメリちゃんのCDⅠの課目トレーニングは、全体的な課目の流れは良く理解できています。脚側停座の集中力の維持は、これからのステップアップでは必須条件ですので、様々な環境刺激の中でも指導手への集中が維持できるようにトレーニングをしていきましょう。脚側行進も、声掛けや誉め言葉の頻度が多い状態でトレーニングをしていると、正式な形にステップアップする段階で意欲の低下が見られるようになりますので、あまり結果だけを求めるトレーニングをせずに1歩1歩を確実に延ばすようにトレーニングをしていきましょう。課目の理解と実行性・反応速度ともに、紐付き立止・招呼・伏臥は大きな問題はなく、指導手の基本姿勢や視線の改善が必要です。今後の強化ポイントは脚側行進の集中と同調性ですので、脚側停座の集中力維持のトレーニングを日頃から進めてください。
この記事へのコメントはありません。