今朝のオビディエンスグループレッスンに参加されたのは、パコ君・トナ君です。現状の確認と調整トレーニングを行いました。
パコ君は、前日のトレーニングでの課題部分の修正を中心に行いました。脚側行進は、少し臭い嗅ぎへの意識が戻り始めている場面も見られますので、正しい姿勢を誉めて強化してください。招呼に関しては、反応も良くなっっていますし、パコ君らしい招呼ができています。先日は伏臥のコマンドの実行性が低下してしまい、日々のトレーニングでも過度にやらせ過ぎている面が見られましたが、前回のリカバリー後の反応は以前のような動きに戻りましたので、現状を維持してください。立止に関しては、コマンドを3回出さないと実行できない状況でしたが、トレーニングの段階の指導手の誉めるタイミングや報酬のタイミングが、コマンドのトレーニングとして成り立てば改善につながります。不安な精神状況でコマンドを出さずに自信のあるコマンドを出してシッカリと誉めるようにして下さい。
トナ君は、脚側行進の復路の左折時の先行する傾向は、脚側行進の同調性を低下させますので、シッカリと視符を出して同調性のある脚側行進にしていきましょう。紐付き立止は、脚側停座の集中がなくよそ見が多くなると1度のコマンドで実行できなくなりますので脚側停座の集中を今後も強化していきましょう。招呼の際のオーバーランを改善する為に、現在できる対応は、正面停座を意識させることですので、トレーニングの段階で指導手の正面を理解させるようにして下さい。課目間の切り換えしや、課目終了時の脚側停座の静止時間と指導手の基本姿勢を確実に行えるようにして下さい。特に課目終了時は、安易に動きすぎますので注意が必要です。
この記事へのコメントはありません。