7月のカウンセリングレッスン以来となった、ゆきちゃんのレッスンは、現状の確認や課題に対しての対応と新たな経験をスムーズに導入する為のトレーニングです。7月当時は「ちびちゃん」という名前でしたが、当時の飼い主さんの対応を反省しイメージの良くない「ちびちゃん」という名前を変更し「ゆきちゃん」というアテンションで再出発することになりました。
8ヵ月を過ぎてパワーも強くなりお散歩時の引きの課題は、まだ改善の余地があります。お散歩の時間も出来る限り充分にとれるように努力はされているようですが、育ち盛りの紀州犬にはお散歩だけでは充分な運動量を与えることができません。
そこで今回は、広い河川敷を活用してロングリードで自由運動を与えられるように飼い主さんがロングリードの使い方や注意点を理解した上で、ゆきちゃんとの運動を通してのコミュニケーションを取る方法を実践しました。
一緒に走ったり呼び戻しのトレーニングも兼ねたり、様々な工夫をして運動を与えるようにしましょう。今までに経験したことのない自由な空間はユキちゃんのストレス軽減と飼い主さんへの期待感に溢れます。
数分のロングリードで与えた運動だけで、ゆきちゃんの表情にも変化が表れます。
ジャレ噛みなどの課題がありますが、運動によりストレスを発散させ飼い主さんへの意識や従う心を育むことで課題の克服にもつながりますので基本的なコマンドのトレーニングと並行しながら適切な運動の時間を楽しんでください。
以前は出来なかった「伏せ」のコマンドも冷静にコマンドを理解し実行できています。
そして何よりも大切なことは飼い主さんがゆきちゃんを心から誉めることができている事です。課題に対しての抑制だけを考えずに、出来ていることをシッカリと誉めて飼い主さんに誉められたいと思う関係性を築いていけるようにしていきましょう。
この記事へのコメントはありません。