今日のアメリちゃんのレッスンは、コマンドの修正と姿勢維持や強化についてのトレーニングを行いました。前回の強化トレーニング実行性が高まってきた「ぺた」のコマンドに関してですが、コマンドを実行することを理解してきましたので、今度は実行し続けることをトレーニングしていきます。
トリーツの位置が高い位置にあっても「ぺた」の実行をし続ける事をトレーニングしました。左右の手の外側への「ぺた」も今後の課題ですが、まずは、コマンドの持続をシッカリと教えます。
トリーツの位置により視線の変更もできますし、遠隔でのコマンドでも姿勢の維持が可能です。まだ不安定な場面も見られますのでトレーニングをしてください。但し、「伏せ」との区別は明確にしていきましょう。
特に遠隔での姿勢の連続コマンドに関しては、現在とっている姿勢から指示をされたコマンドに移行するためには、どのように動くべきか?を理解させておくと任意の場所で連続動作が可能となります。
最初は、前面に障害物を置いて動き方を理解させていきましょう。今日のレッスン内でも一定の進歩は見られましたので、トレーニングをしてみてください。
脚側行進は基礎段階ですが、斜行の修正や集中力の維持などの課題をクリアしながらステップアップしていく必要があります。ハンドラーの手の動きが数センチ違うだけで動きが変わりますので曖昧な方法を選択せずに丁寧にすすめていきましょう。
距離が長くなると集中が切れやすくなるのは当然です。現在の基礎段階をシッカリと理解させてステップアップし、手の動きに惑わされずに「Heel」のコマンドで、顔がハンドラーの左足に着くくらいの精度を向上させましょう。
この記事へのコメントはありません。