P/L:アメリーちゃん。

今日のアメリーちゃんのレッスンは、ドックランでのオビディエンスの基礎トレーニングと呼び戻しの強化トレーニングです。

コマンドの実行性を向上させる為に、課題の呼び戻しだけではなくオビディエンスの基礎トレーニングを通して理解をさせることは、とても重要です。そして、その内容はアメリーちゃんにとって楽しく、達成感があることが求められます。ヒールポジションでの脚側行進も1歩ずつ丁寧にトレーニングをしていきましょう。

オビディエンスの中にも呼び戻しの基礎となる動きがありますので一定の距離を離れてから呼んで基本姿勢にさせることで刺激に加わる呼び戻しの際にもコマンドの優先を理解させる切っ掛けになります。

このパターンでの呼びに関して、同じような動きを繰り返すと先読みをしてフライングしますので、必ずアメリーちゃんの元に戻る設定も加えて下さい。

集中して一瞬のアイコンタクトを見逃さずに呼びのコマンドを出す事が、ベストのタイミングです。追いかけっこを楽しむと、まだまだ実行性は安定しませんが、このコマンドを出すタイミングを覚えましょう。

今日のレッスン内でも、とても理想的なタイミングでコマンドを出せている事が何度かありました。この時は、確実に戻れていますので、コマンドを無視しないことを繰り返し教えていきましょう。

また意図的に犬を休ませることもトレーニングではとても大切です。指定された場所で「伏せ」もしくは「休め」をさせて一時休止をさせます。

特に動きやすいタイプの犬は、この「静と動」のメリハリができると、俊敏な動きが更に際立ちます。


関連記事

  1. P/L:タンゴ君。

  2. P/L:凜ちゃん。

  3. P/L:プーちゃん。

  4. P/L:ブルース君。

  5. P/L:ルカ君&ハナちゃん。

  6. P/L:マー君&ゲイリー君。

  7. P/L:マー君&ゲイリー君。

  8. P/L:凜ちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30