今日のラルフ君のレッスンは、お散歩の実践トレーニングを中心にしながら遊びを通してのコミュニケーションのとり方やコマンドの実行性の向上などについて飼い主さんの対応を学んで頂きました。
38Kgの体重から繰り出されるパワーは、女性ではなかなかコントロールできませんのでお散歩のスタイルも、あまりタイトになり過ぎないようにしながらも事前に指示を出せるようにラルフ君の動きを察知できるように観察力を高めましょう。♂犬ならでは臭い嗅ぎを自由にさせ過ぎたり歩速を合わせて歩くと、ドンドン引いていきますので注意しましょう。あくまでもリーダシップは飼い主さんです。
コマンドの実行性を向上させる為にも、一定の自由運動を与えながらストレスを発散させてあげる事も必要不可欠です。ストレスは現在の課題にも直結しますので環境を考えながら時間を作りましょう。
持来(持って来い)は、少し不安定です。大好きなモノで持来の強化をしていきましょう。
この遊びの中にも「持って来い」で持って来たら引っ張りっこで咥えることを強化して遊びましょう。出させるときには「ヤメ」で出させますが、手を固定して引っ張りっこにならないようにしましょう。その後、ラルフ君がコマンドを無視してオモチャを咥えようとしますので、オモチャを咥えられないように隠すのではなく「ヤメ」で行動を止めて行動を止められるようにして下さい。またアイコンタクトは、相変らず弱いですからアテンションとアイコンタクトの強化を続けて下さい。
お散歩中の見知らぬ第三者には、警戒心が出ていますのでコマンドの実行性の強化と共に馴致トレーニングによるメンタル面の改善も含めて取組んでいきましょう。
この記事へのコメントはありません。