P/L:ルカ君。

今日のルカ君のレッスンは、お散歩トレーニングとコマンドの基礎トレーニングや修正トレーニングです。

先日のレッスンで行ったご自宅の庭での呼び戻しや基本的なトレーニングは引き続き徹底して進めて頂いているようですが、今までの対応がルカ君にとっては飼い主さんがコマンドを出すことが自分を追いかけてくれる遊びのスイッチという感覚が強くなっている為に、コマンドを無視し飼い主さんを馬鹿にしたような動きになっています。

お散歩でも急に強く引っ張ったり、落ちているモノを咥えて引きずり回したりと落ち着きもありません。公園に落ちていたボールを発見すると一目散です。

しかし、ここでルカ君の判断と行動でボールが獲得できる事を何度も無意識に繰り返されている為に、飼い主さんからのコマンドの実行性は期待できませんので今回のようなシチュエーションをあえて作りながら選択肢は、自分に無いことを理解させていきましょう。

まずはアイコンタクトを選択させること優先させますが、ここで許可を出してしまうと結局、獲得できていますのでボールを無視して次のコマンドである「来い」で飼い主さんの元に呼び戻して誉めてあげて下さい。落ちていたボールは永久に無視です。遊ぶのであれば飼い主さんが持ってきたボールやPULLERで遊びのルールの中でシッカリと遊んであげて下さい。

他の犬や周りの環境刺激に対しての反応も興奮状態になると呼吸が早くなり鼻鳴きも出てきます、冷静にコマンドを聞き入れられる精神状態を見極めながら先手を打てるようにして下さい。


関連記事

  1. P/L:花音ちゃん。

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. P/L:ひすいちゃん&こはくちゃん&だいずちゃん。

  4. P/L:たんぽぽちゃん。

  5. P/L:トナ君。

  6. P/L:オビディエンスグループレッスン。

  7. P/L:ドンタ君。

  8. with sarada Lodging training in MON…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031