P/L:アメリちゃん。

今朝のアメリちゃんのレッスンは、お散歩トレーニングとコマンドの基礎トレーニングです。また現状の確認と今後の対応についてもレクチャーと実践トレーニングを行いました。

飼い主さんの考え方の中では、何とかしたい他の犬への反応ですが、攻撃的なわけではなく「遊びたい」という気持ちの強さから興味を持って他の犬をポイントします。今までのオンリードでのお散歩では、飼い主さんがイニシャチブを握りポイントさせずに歩くことを進めてきましたが、飼い主さんの気持ちの中に何とか成功させたいという意識が強く、他の犬の存在や距離間を意識し過ぎるために、他の犬を飼い主さんが確認すると声掛けやリードのコントロールでアメリちゃんに緊張感が伝わってしまっているようです。アメリちゃんの自発的な判断力や飼い主さんのアメリちゃんへのコマンドの実行性を高めながら、もう少し心に余裕を持って進めていきましょう。今日は、ロングリードを使用して、アメリちゃんの他の犬への反応と飼い主さんからのコマンドへのバランスやアメリちゃんの選択肢の認識を確認しました。自信なく出すコマンドには、中々従ってくれませんので、行動の先を予測しながらトレーニングをしていきましょう。

遊びや自由運動の量が低下してしまうと、飼い主さんからのコマンドへの実行性も低下する要因にもなります。コミュニケーションをとりつつも、一定の自由時間を与え、臭いを嗅ぎながらも飼い主さんを意識できているか?コマンドが届いているか?などを確認できます。現状は、飼い主さんの対応の仕方をアメリちゃんに先読みされていますので、かなり遊ばれてしまっている面も見られますのでワンパターンにならないように工夫をしていきましょう。

コマンドの理解は安定してきています。今後は実行性とコマンドの維持時間を延ばせるようにステップアップしていきましょう。解除のコマンドも、少し不安定でトリーツが解除に繋がっています。トリーツの出るタイミングや回数、出るシチュエーションを読まれていますので、あまりトリーツばかりに頼らずに誉めるタイミングや誉め方と解除のコマンドの理解を深めて下さい。今日のレッスンでも、飼い主さんからの誉め言葉が伝わっていないようにも見えましたので誉め言葉の役割と、その誉め言葉を伝える為のアイテムとしてのトリーツの役割を飼い主さんが理解して活用して下さい。


関連記事

  1. JKC 2022 秋季訓練競技会

  2. P/L:SOBA君

  3. オビディエンスグループレッスン

  4. MAPLE DOG Obedience group lessons

  5. P/L:ルカ君。

  6. P/L:龍牙君。

  7. P/L:輪太郎くん

  8. P/L:ウィル君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930