今日の獅子君のレッスンは、お散歩トレーニングを中心に苦手な環境への馴致トレーニングや現在の怖いモノのチェックと対応の仕方などを実践しました。
お散歩のコースも様々ですが、基本的なコマンドをトレーニングするには絶好の場所もありますので周りの環境刺激の少ない場所でトレーニングをしてから刺激レベルを加えて確認するなどの工夫をしていきましょう。
今日は週末という事もあり、人混みのレベルが高くお散歩の難易度も上がりましたが、様々な刺激に反応しながら飼い主さんを意識できるお散歩を目指してください。その為にも、良くできている時にはシッカリと誉めて下さい。現在は、声を掻けなくても良い時に、必要以上に話しかけていますので改善が必要です。
怖い対象は様々です。他の犬が吠えて通過する事には過敏に反応していましたので、犬に対しての馴致も必要ですが無理をしないように進めましょう。個体により、何が気になるのか?違いますが、極端な反応をしたモノには常に注意を払い、確認させ馴らして下さい。
前回遊んだことがある、チビサラには、すでに遊べるという認識もついていますので、柔軟なメンタルを養う上で無理をしないで他の犬に馴らしていく必要があります。獅子君が、どのような反応をするのか?を大前提に考えて取り組んでいきましょう。お散歩全体の飼い主さんの動きは、獅子君の反応に振り回されてしまっている面も多いですから、怖がりな面を馴らすという事を進めながらも一定のイニシャチブは、飼い主さんがもっていなければハンドリングできません。獅子君が、本当に頼れる飼い主さんになれるように、これからも頑張って下さい。
この記事へのコメントはありません。